2015年11月13日金曜日

「林檎の木の下で」展 ありがとうございました

「林檎の木の下で」展 終了しました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


















今回は、豆乳豚汁をメインに、
炒り大豆ごはん
生のりとニラのチヂミ
にんじんと切り干し大根のソムタム
紅芯だいこんときゅうりの浅漬け、菊の花の甘酢

豆乳豚汁は、出汁と豆乳、お味噌で味付けした、少しとろみのついた豚汁。
温まっていただけたかな?

炒り大豆ごはんは、
大豆を炒って、押し麦と一緒に炊きました。

生のりとニラのチヂミは、
生のりたっぷりで風味豊かにしました。

にんじんと切り干しだいこんのソムタムは、通常青パパイアで作るものですが、
食感が近い切り干し大根で作ってみました。
召し上がってる皆さんのお口から、リズミカルな音が聞こえて「うふふ」とにんまりしていました。

紅芯だいこんは、成田の溝口さんからのお野菜の中に入っていたプレゼント。
にんにくと鷹の爪を入れるのが我が家流です。


展示での買い物で、ずっと狙っていた、あの子をつれて帰ってきました。