2015年2月27日金曜日

手前味噌作り、仕込み完了

先日行いました、手前味噌作りの会

2部制で、お昼、夜で行いました。

大豆を煮るところまではこちらで行い、
つぶすところからスタート。
塩きり麹を作り、つぶした大豆と混ぜて味噌玉を作って、カメに詰めていきました。

仕込みを終えて、我が家の味噌で作った豚汁とおにぎり、自家製のぬか漬けを召し上がっていただきました。

天地返しをして完成は12月ごろ。
出来上がった味噌を持ちよりする会も開きたいですねー。

頑張って大豆をつぶして仕込んだ味噌。
完成したときの達成感と感動をわかちあえたら嬉しいです。

ご参加いただいたみなさま。
おつかれさまでしたー!












※一部写真はお借りしました