2011年11月22日火曜日

Season's Harvest vol.2

11/20(日)世田谷ものづくり学校にて開催したお料理教室の様子。




今回も、旬を味わう="Season's Harvest"をテーマに、
前出でもあったように、みみずの会の岡田さんのお野菜を使ってお料理しました。

今後も毎月1回は旬のお野菜を使ったお料理をご紹介していく予定です。
次の世代へ良い土壌の畑を残す。
お料理の紹介を通して、そんな生産者さんのお手伝いができればと考えています。


今回のメニューは、
・キャロットラペ
・スティックブロッコリーのビスマルク
・塩豚と大根とお豆の煮込み
・小カブとミニキャベツの2種のドレッシング
・紅あづまと安納芋のモンテビアンコ

キャロットラぺ。
パセリではなくて、小葱にしました。
これが、なんとも合う。


スティックブロッコリーのビスマルク。
ポーチドエッグ苦戦した方もいましたが、
みなさんちゃんと半熟の卵ができあがっていました。
とろっとした卵ソースがスティックブロッコリーに絡んでクリーミーです。


こちらのかぶは生でも美味しい。
今回はさっと蒸してさらに、甘みを引き出します。
ミニキャベツはやっぱり生がいちばん。
おおぶりに切っていただきます。

このグリーンのグラデーションが好きです。
ドレッシングは、アンチョビと粒マスタードのドレッシングとゴマ油と岩塩だけの2種。


豆を入れた鍋が沸騰したら、塩豚をくわえてアクをひくところ
その後大根とともに1時間ことこと煮込みます。

その間に芋をふかします。
安納芋は、輪切りにするとお花の形になって思わず皆さんも
かわいいーっと声をあげてました。


むしたら、マッシュして冷やします。
そこにマスカルポーネとコンデンスミルクを合わせたクリームをのせていただきます。

さて、試食。

前菜を召し上がっている間に、塩豚も出来上がりました。

デザートの写真を撮り忘れてしまいました。
とても残念。

おみあげに、余った食材や塩豚、キャロットラぺ、にんじんなどを差し上げました。
おうちでも作っていただけることを願います。

来月は、12/25(日)を予定しています。
詳細が決まったらまたお知らせします。