2011年11月27日日曜日

お料理教室開催のお知らせ


「Season's Harvest vol.3」開催のおしらせ

Season's Harvest(旬を味わう)と題したお料理教室を開催します。
今回も農家さん直送の新鮮で美味しい旬のお野菜を使って、
野菜をおいしくたべるためのレシピをご紹介します。
次の世代へ良い土壌の畑を残す…
お料理を通してそんな生産者さんのお手伝いができたらと考えています。


■日時:12/25(sun) 12:00~14:00

■場所:世田谷ものづくり学校 206 eatrip → map

■MENU
カリフラワーと水菜、いんげんのサラダ
根菜たっぷりのビーフシチュー
焼きりんごのシナモン風味
※入荷状況によりMENUは変更する可能性があります。予めご了承ください。

今回も、大栄みみずの会の岡田さんの野菜を使ってお料理。
みみずの会は、千葉県成田市の無農薬野菜を作っている生産者団体です。
岡田さんは新規就農者で腕が良いと評判の若手さんです。

■参加費:5000円

■持ち物
エプロン、タオル、筆記用具、カメラ


下記HPよりお申込みご確認ください
http://www.thymons.jp/cooking-school/

皆さんのご参加お待ちしております!


--------------------------------------------------

■写真のいわしの香草パン粉焼きのレシピ (2人分)

【材料】
いわし(小)   6尾
にんにく    1かけ
ドライトマト   4枚
パン粉    30g
オリーブオイル   適宜
エルブドプロヴァンス  適宜
塩  適宜
マリボーチーズ  3mmくらいのスライスを6枚
ミニトマト  6個

【作り方】
① いわしの頭をおとして腹を開いて内臓をとりのぞき、きれいに洗ったらキッチンペーパーで水気をふきとる。バットにならべてオリーブオイル(分量外)を両面にぬって、エルブドプロバンスをふる。
ミニトマトはヘタをとってそちら側に十字に切り込みをいれる。
にんにくは粗みじん切り、ドライトマトも粗みじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し弱火でにんにくを炒め香りがでたら、ドライトマト、パン粉を加えて中火の弱火でカリカリになるまで炒める。できあがったら取り出して、フライパンをきれいにしておく。

③ いわしに塩を少々ふって、②できれいにしたフライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して中火の弱火で皮目から焼いて両面こんがり焼く。身の方が焼けたら返してマリボーをのせて、すこしとろりとするまで加熱する。

④ 裏返したくらいから、別のフライパンでミニトマトを焼く。オリーブオイル(分量外)少々を熱し、十字を入れた方を下にして塩を少しふって蓋をして弱火で3分くらい焼く。

⑤ 器にいわしを盛り付け、ミニトマトを添え、パン粉を全体にふりかけたらできあがり。


※ドライトマトがない時は、バター10gを溶かしてパン粉を焼くだけでもよい。
スープのトッピングや玉ねぎを輪切りにしたソテーなどに振りかけたり、大変重宝します。