2012年1月13日金曜日

チョコレートケーキを焼きました。


先日チョコレートケーキを焼きました。

実はクリスマスの勢いで買った苺とラズベリーが、
ダメになりかけていたところをコンポートにしていて、
チョコレートケーキと合わせてみては・・・と思いついた。
もうすぐ、バレンタインデーですし。

■薄く焼いたチョコレートケーキ、
 苺とラズベリーのコンポート添え
【材料 20cm×20cmの角型1台分】
ミルクチョコレート  100g
ビターチョコレート  100g
薄力粉  30g
ブラックココア  大さじ1
卵  3個
無塩バター  30g
甜菜糖  40g
粉末黒糖  40g
生クリーム  150ml
(ホイップクリーム)
生クリーム  120~150g
甜菜糖   小さじ2
(苺のコンポート)
いちご  100g
甜菜糖  30g
レモンの絞り汁  小さじ2
アマレット  大さじ1
(ラズベリーのコンポート)
ラズベリー 50g
甜菜糖  15g
レモンの絞り汁  小さじ2
コアントロー  小さじ2

<下準備>
・苺のコンポートを作る。
苺はヘタをとって鍋に入れ、砂糖を混ぜ合わせて30分おく。砂糖がなじんできたら水30mlを加えて弱火にかける。煮立ってきたら4~5分で火を止めてレモン汁とリキュールを加えて混ぜ合わせて冷ます。

・ラズベリーのコンポートも同様。
 水は15ml

・バターは常温において柔らかくする。

・粉とココアは合わせてふるう。

・チョコレートは細かく刻む。

・湯煎用の湯を沸かす。

・卵は卵黄と卵白は分けて、卵白は大き目のボウルに入れる。


【作り方】
1.湯煎用の湯を沸かした鍋より一回り小さい鍋に、刻んだチョコレートを入れて溶かしていく。
  弱火にかけたままチョコレートが半分くらい溶けたら、火を止めて余熱で完全に溶かす。(ねれフキンをかけておく)そこにバターを加えて溶かしたら、湯煎からはずす。

2.卵白のボウルに2回にわけて砂糖を加えメレンゲにする。しっかり角がたつまで。

3.チョコレートを別の大き目のボウルに移して、湯煎鍋に再びかける。
  卵黄→黒糖→生クリーム→薄力粉+ココアの順に加え都度よく混ぜ合わせる。
  オーブンを190℃に温めて、湯煎用のお湯を沸かす。

4.3にメレンゲを2回に分けて加える。1回目はしっかりなじませて、2回目はなるべく底からおおきく手 早く混ぜ合わせるようにしてなじませる。

5.オーブンシートを型にしいて、3の生地を流して平らにならして、アルミホイルをかけて天板にのせる。天板に湯煎用に沸かしたお湯を型の半分くらいまで注ぎ25分焼く。

6.25分焼いたら、アルミホイルを取り除き、さらに10分焼く。

7.ホイップ用の生クリームをホイップする。生地が焼きあがったら、冷まして好きな形にカットして、
  ホイップクリームとコンポートを添えていただく。


※岩塩とブラックペッパーを少量削ってかけると美味しい。
  お砂糖はお好きなもので。グラニュー糖でもよい。
  私は冷え症なので、専ら甜菜糖か米飴を使います。

※かくし味で豆味噌を小さじ1/2加えると味に深みが出ます。

※コンポートはフレッシュのブルーベリーなどでも。
 加えるリキュールはお好みで色々と試してみてください。私はいつもリキュールたっぷりきかせますが、苦手な方やお子様には小さじ1~2程度で。

    

それと、おかずを2品


■トラ豆とトマトのサラダ
【材料 2~4人分】
トラ豆(乾燥200g)   250g(ゆでたもの)
トマト   1個
にんにく   1かけ
トマトピューレ  70ml
バルサミコ酢   小さじ2
ローリエ   1枚
塩、こしょう  適宜
オリーブオイル  小さじ2

<下準備>
・トラ豆を煮る
トラ豆は倍の量の水に一晩浸して、ざるに上げたら圧力鍋に入れ火にかける。
圧がかかって弱火で3分したら火を止めてそのまま20分~30分蒸らす。

にんにくは半分にカットして芯をとりのぞく

トマトはひと口大に乱切り

【作り方】
1.水煮したトラ豆をザルに上げて水気をきったらボウルに入れる。
  鍋にオリーブオイル小さじ1を入れ、にんにくを加え弱火にかける。
  にんにくの香りがしてきたら、火を止めて、トマトピューレを加え、塩とローリエをくわえて
  弱火で煮立てないように温めたら火からおろして、粗熱を取る。

2.トマトをトラ豆の入ったボウルに加え1のソース、オリーブオイル小さじ1、バルサミコ酢の順に加え、
  その都度よく混ぜ合わせる。

3.塩、こしょうをして味を調える。
  
※お好みでタバスコをくわえても美味しい。

※トラ豆のふっくらした味とトマトがよくあう。
 ベーコンを加えればご飯やパンもすすみ、満足感が得られます。



■じゃがいものクミン炒め
【材料 2~4人分】
じゃがいも  400g
サラダ油   大さじ2~3
塩   適宜
クミンシード(ホール) 小さじ1
カイエンヌペッパー(パウダー) 小さじ1

<下準備>
じゃがいもはひと口大の乱切りにして皮をむいて、電子レンジで固め火を通す。

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れて油を全体にからませ中火で炒める。

2.1にクミンシードをふりかけて、さらにこんがりするまで炒めていく。

3.2にカイエンヌペッパーを回しかけ全体にからませたら、塩をして味を調える。

※辛いものが苦手な方はカレーパウダーやがラムマサラで。
その場合少ししっかりめに塩をするとおいしい。

※下茹でしたカリフラワー、くし型に切ったかぶなどでも美味しい。
  寒い時期にヒーハー言いながら食べて代謝をUP。